2008年12月12日

医療保険 比較 『医療保険でもしもに備えませんか』

私たちの死亡原因として一番多いのは、
やはりまずは「病気」ではないでしょうか。


とりわけ、最近よく耳にする「3大成人病」に備えなければ、
と思っている方も多いはず。


さて急に話が変わるようですが、
私たち日本人は「保険好き」の国民であると言われています。
その説にはもちろんのこと、根拠があります。
話が変わるようですが、日本人は全世界の人口の何分の1を
占めているか、ご存知ですか?


正解は、約50分の1です。


次にまた考えていただきたいのですが、
全世界で支払われている生命保険料、日本人はそのうちの
何分の1を支払っているでしょうか?


正解は、約3分の1払っているといわれています。


この数字からも、私たちが世界で類を見ないほどの
「保険好き」性質を持っているということができるのです。
日本は、保険大国、なのですね。


ただ、先ほどの数値で見ていただきましたように、あの数値は
あくまで「生命保険」です。
その「生命保険」と、「医療保険」は
完全なイコールではありません。


つまり、生命保険には入っているが、
医療保険には入っていない、
医療保険に入っているが特約だとかなんとかで詳しい内容は
よく知らない、
という人が案外多いのが実情なのです。


いつ突然に3大成人病という診断をお医者さんから
もらうか分からない状況で、一番恐れる「病気」に対して
無防備であることはあまりにもリスクが高いと思いませんか?


もしものときの生命保険は、
残される家族のためのものですよね?
そこに重点を置くのも大事ですが、
本当に大切な家族のためを思うなら、
医療費でのかける負担を少なくすることも
大切な家族のためではないですか?



さあ、ここまでくると、私は保険のセールスをやっている
ように思われるでしょうが、正直、まったくの保険の世界とは
部外者です。
だからこそ、公平に、いろんな保険の比較ができます。
どこかの保険会社を特別に扱う、ということはしません。


このブログでは、「医療保険」に焦点を絞って、
保険の比較をしていきたいと思います。
主婦の味方として、参考にしていただければ幸いです。


※なお、保険の商品は日進月歩で新しい商品が開発され、
同時に廃止になる商品も少なくないと聞きます。
時間が経ってから取り上げた商品内容が見直されていることも
十分に考えられますので、個々の商品の最新状況については
各保険会社にお尋ねください。
posted by 医療保険 比較 at 21:23| 医療保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。